SSブログ

学問所の本棚 [学問所の本棚]

当ブログに新しいカテゴリーを作りました。名付けて「学問所の本棚」
当塾には手軽に本に触れられるよう、本棚が置いてあります。
そこに置いてある本や作家の紹介をしていこうと思います。
また、追加した本の紹介もできれば、と考えています。

第1回目はどうしようかと思案しましたが、作家陳舜臣氏の紹介にします。
氏は1924年神戸市出身、本籍は台湾でしたが1990年に日本国籍を取得しています。
1961年「枯草の根」で江戸川乱歩賞を受賞後、作家活動に入ります。
1967年「阿片戦争」のあたりから中国を題材にした歴史小説を多く著しています。

私は中高時代に氏の歴史小説を乱読しました。なので本棚には歴史小説が多く置いてあります。
三国志を題材にした「秘本三国志」などは繰り返し読んだ記憶があります。
エッセイなども興味深いものが多く、好きな作家の一人です。
機会があったら手に取ってみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保温と断熱5のつく日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。