SSブログ

昨日感じたこと [日記]

昨日は仕事で都内に行きました。

電車を使っての移動だったのですが、正直人が多いなぁと。
(もちろん自分もそのうちの一人だったわけですが。)
行きは昼の時間帯の移動で、通常の2~3割減といった感じでしょうか。
帰りは7時前後、通常の帰宅時間帯になるのでしょうか?
ぎゅうぎゅうではないですが車内はだいぶ混みあっていました。

これでは、感染抑止の効果は期待できないのではないかと思いました。
単に緊急事態だから外出を控えるようにといっても効果はあまりないような気がしました。


ただ、これにはいろいろと理由があるんだと思います。
まず、あまり深刻に考えていない人たちが一定数いるのでしょう。
身近で感染者がいない、同居家族に高齢者がいないなど、
仮に罹っても大丈夫だと思う人たちは、特に40~50代以下ではかなりいるのではないでしょうか。

また、命を守ることを第一に考えたとき、
罹患するリスクと、経済的に干上がることを天秤にかけている方も多いのではないでしょうか。
1か月後経済的に詰むことと、新型ウイルスに感染して重症化すること、
可能性で考えて後者のほうがリスクが低い場合、
その人にとって命を守ることは仕事に行くことになるのではないでしょうか。

人によって様々な環境があります。
身を守ることも、人によって何が最善かが違ってくる場合もあるでしょう。
ただ、今回の感染症によって奪われてしまう命がなるべく少なくなることを祈っています。
また、こんなときだからこそ、思いやりを持った行動ができるようにしていきたいと思います。

皆様、どうかご無事でありますように。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。