SSブログ

数学ガール [学問所の本棚]

昨年12月に新しく「学問所の本棚」というカテゴリーを作ったのですが、
今日確認してみてびっくり。1月以降このカテゴリーで何も書いていませんでした。
少しずつでも書いていこうと反省しております。

さて、久々の今回紹介するのは結城浩著『数学ガール』という本です。
受験生の生徒に教えてもらい、面白そうだったので本屋でぱらぱらと立ち読みをしていると、色々と興味を引く数式が出てきており、数学を絡めながらストーリーが展開していく小説でした。
中には高校数学の範囲を超えるものもあり、難しい部分もあると思いますが、
こういう書籍を通じて数学に興味を持つのも悪くないと思います。

教室に置いてありますので、興味のある方はぜひ手に取って見てください。

写真037.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

降るかなぁ冬期講習開始します ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。